2014年10月28日

10月26日は長棒術の目録講習会でした



毎日が温度の変化で辛いですね


土、日、月曜と連日暖かい天気でしたが


昨晩、木枯らし一番が吹き荒れたせいで

今日は朝からずいぶん冷えています


日本は仏と春の入れ替えには春一番の風が吹き、

秋の終わり近くに夏との別れである木枯らし一番が吹く


この風によって、太平洋風が大陸風に入れ替わるわけですから


ホントに日本って、面白い国ですよね

海外では、此のようにして季節変わる国があるのでしょうか


話は戻りますが、10月26日に、第7回長棒術講習会が有りました


早いもので4月から始まりまして、残すは来月のみとなっています


参加者の方は、毎日棒に触っているみたいで

かなりの上達が見えておりました

10月26日長棒術講習会 016.JPG


休憩時間も各自、自己練習をしている方が多く


教えていた安心感が有りました

10月26日長棒術講習会 017.JPG

棒術は、絶えず触っていないと手の動きが身につきませんし、体が追いつきません

コレは武道全般的言えることなのですが、剣や棒と友達になる事が大事です


サッカーや野球と同じです(笑い)・・・漫画でよく見るやつです、ボールは僕の友達だ〜!


武道の場合はちょっと違い、どちらかと言うと主従の関係かもしれません


手に馴染ませるまでは友達ですが、慣れたら使いこなすのですから


その辺が、違うかもしれません


来月で講習会も終わりますので、頑張って身につけて下さい



来年度は、抜刀術の目録講習会になります


ご希望の片円空流のHPから申し込み下さいね



タグ:講習会


posted by ヒロボックリ at 10:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 棒術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック