2015年05月05日

第二回抜刀術講習会初日終了




第二回園空流抜刀術講習会


4月26日 日曜日 午後1時から5時半まで

お陰様を持ちまして、多くの型簿参加を得て

初日を無事終了することが出来ました。


初めて剣を腰に差す方もいることから

初歩の初歩で一番大切な礼法から始まり、

前回同様、運足法をしっかりと40分以上掛けて

1430101296950.jpg


イヤッというほど身につけて頂き(笑い)

それから基本の抜刀を指導させて頂きました。


当流は縦抜刀のみしか行わないため


1430101325797.jpg


いや、其れしか出来ないため、ユックリと抜くことから

鞘鳴りがしないように、唯ヒタスラユックリと

どうしても、早く抜刀しようとするあまり

鞘鳴りに気を向けなくなってしまいがちに

横抜刀の場合は、鞘鳴りはしづらいと聞きますが

どうしても鞘走りで音が出てしまうことに!


1430101312661.jpg


後半に基本勢法を二本覚えて頂き

無事に終わることが出来ました。

次回は基本勢法を三本覚えて頂き

方に入れればと思っています。



1430101261233.jpg


今月24日にまたお会いしましょう!








タグ:講習会


posted by ヒロボックリ at 11:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 抜刀術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック