本日、腰切り棒術基本攻防を一般に公開しました。
少しずつではありますが、腰切り棒術も初学程度は公開したいと思っていますが、諸事情で自営業からサラリーマンに転身したためになかなか時間が取れず動画作成が遅れています。
もう私も64歳ですから、今のうちに動画を公開していきたいと思いながら時間との戦いになっています。
弟子たちも可愛そうですが、私に付き合っていただき感謝の言葉しかありませんね。
正直な話、あと何年頑張れるのか、誰だって分かりませんよね。
だから元気な内に作成し、公開することにしているんですが、それでも制約はあります。
何でも公開できるわけではなく、初学という一般的入門編くらいは大丈夫でしょう。
それに弟子たちも育ってきていますので、そろそろ奥伝でもって気になってきます。
ただ、稽古しない人間にはいくらなんでも教えるわけには行きませんよね。
ウサギと亀の話ではありませんが、じっくりじっくりと身に着けた人と、駆け足で身につけた人では、馴染み方が違います。
中国拳法でいう功夫ですが、日本では自力が養っているものとも言いますよね。
瞬間的動き、応用さは亀のほうが良いようです。
確かに天才的な方もいますが、私は凡才でしたから、同じことを何度何度も稽古して身につけました。
話は戻しますが、動画はいつもの通り、円空流のHPから動画紹介のコーナーにありますので一度見ていただければ幸いです。
円空流柔術護身体術協会