2014年02月24日

昨日は長棒(六尺)術の稽古でした。

久しぶりの更新です。

先週までの稽古日程が、大雪のために中止になったり、延期になったりででした。

やっと通常の稽古に戻る事ができましたね。

円空流の長棒術は元々が修験の棒術から発展しておりまして、今ではほとんど使用していない錫杖術が本来であり、便利に六尺棒を使用しているのが実情です。

だから呼び名が棒術ではなく長棒術なのです。

腰切棒にしたって、一般的に言われている半棒術ではありません。

長さが違いますし(半棒より一寸〜二寸五分ほど長い)元が金剛杖ですから、根本的な所から違っています。

現在、錫杖はなかなか手に入りずらいですし高価ですので通常稽古には使用できないですね。

さて、この度世田谷支部が[東東京支部}として新たに発足しました。

稽古日程
江東区講習会(取縄術・十手術)月1回/金曜日・・不定期

今月は2月28日江東区総合区民センター(都営新宿線西大島駅下車 駅ビル7F第二和室
     時間18時30分〜22時まで
世田谷講習会 3月1日(土) 3月29日(土) 午前

細かい日程時間等は毎月変動がありますので、参加希望者に直接連絡をさせて頂きます。

参加希望者はHPより申し込みをしてください。

新座教室は、新年度より長棒術講習会を行う予定です。

手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)



posted by ヒロボックリ at 14:58 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

新年稽古会がありました


恒例の新年稽古会が1月3日にありました。

有難いことに今年は参加者が多かったので、長棒術の祝舞「華」の伝授となりました。

長棒術はもともとが棒の手を基本としている為、祭事に合わせた「舞」があります。

今回は、その中の「華}、棒の打ち合う音、地伏の為の足音を強調しているものですが、今回は本来天狗跳びで行うものを差し替え足にして指導しました。

これは天狗跳びが出来ない生徒が参加しているためです。

とはいえ、門外漢の方には解り辛いと思いますので、近日に公開したいと思っております。

何しろ私が大の写真嫌いなので、弟子たちから記念写真を取ましようと言われたのですが、今回も報告だけさせて頂きますわーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)



posted by ヒロボックリ at 08:30 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年

平成二十六年

明けましておめでとう御座います

本年も宜しくお願い申し上げます

慣例・新年稽古始は東久留米スポーツセンター

一月三日 午前十一時半〜行います



円空流柔術・護身体術協会
代表 關山操次郎博伸

posted by ヒロボックリ at 01:07 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今年一年有難うございました

今年も後1日で終わりですね!

私は、今日も本業の仕事をさせて頂いておりますが有難いものです。

今年は行事がたくさんありました。

それでも会員・および師範代理が頑張ってくれた御陰で、乗り切る事が出来ました。

私、個人としては12月に入院手術と言う事がありましたが、リハビリを家庭ですると言う事で通常より早めに退院させて頂き、稽古に穴をあける事無く過ごせることが出来ました。

来年は、3月に早縄術一日セミナー、そして長棒術の講習会を4月より11月まで行う予定です。





参加希望者は円空流ホームページから申し込みをして下さい。

詳細事項をメールにて連絡させて頂きます。

最後になりますが今年一年本当に多くの方が足跡を残していただきました、感謝申し上げます

来年も勝手気ままに更新させて頂きますのでよろしくお願いいたいますわーい(嬉しい顔)



posted by ヒロボックリ at 12:09 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

演武会が終わり、講習会が終わって今年も半月で終わりですネ!

前回に続き演武会の報告ですわーい(嬉しい顔)

腰切棒術の形
DSC_4318.JPG DSC_4320.JPG


組太刀の形
DSC_4328.JPG DSC_4332.JPG

円福寺副住職の演武(円空流新の舞のワンカット)
DSC_4358.JPG

カメラ写真はすべて大田区蒲田のY剣士からの提供です。(感謝・感謝)カメラ

他にもあるんですが、たくさん載せてもしょうがないのでこの辺で良しとして下さい

来年は長棒術の講習会(期間8か月)を行う予定ですが、これもできればの話なので今の所は話だけで勘弁してください。

煮詰まりましたら報告いたします。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)


posted by ヒロボックリ at 17:59 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

演武会が無事終了しました

11月17日円福寺境内演武会が無事終了しました

平成25年11月円福寺演武会 001.JPG

天気もよく、剣士一同滞りなく演舞する事が出来ました。
これも偏に円福寺住職様、及び副住所様のおかげだと思っております。

感謝申し上げる次第です。

出来不出来はさておき、少年剣士も初めての経験でありましてその一生懸命さが見学者には大変喜ばれておりましたわーい(嬉しい顔)

そして一般剣士も仕事の都合で時間が無いにも拘らず参加しえ頂き、冷や汗ものでしたが演武をして頂きました。

有難いものです。

円福寺檀家の皆さんの温かい拍手、および最後まで観覧して頂きありがとうございました。

今後も日々精進して、皆様の応援に負けないよう技の習得に励ませて頂きます。

ありがとうございました

手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)




posted by ヒロボックリ at 20:24 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

11月17日茨城県下妻市の古刹”円福寺”で奉納演武会

今回は連絡です。

11月17日に茨城県下妻市の古刹”円福寺”で奉納演武会を行わせていただきます。

各支部から数名ずつの少数演武を行う予定です。

とはいえ、特別な事をする訳ではなく普段の稽古がきちんと出来ていると言う事を報告させて頂く意味での演武会、人に見せる為ではなく自分の精進の結果として発表する事を心掛けて行う!

全員がそろって稽古する機会は少ないので各個人が各支部内で技の確認をして頂き、会場で組み合わせる手法を今回も取らせて行う予定です。

普段の稽古が出来ていれば自然と体が動くはずですから私としては一抹の不安もありません・・・・・がく〜(落胆した顔)

何はともあれ、興味のある方は見に来てください。

時間は10時半ころから始める予定です。

境内で行いますので静かに見学してくださるようお願い致しますね!わーい(嬉しい顔)

以上、報告でした。手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)

posted by ヒロボックリ at 16:21 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

昨日は腰切棒術特別稽古でした

10月5日、蒲田のY君から13日法事があるので特別稽古を組んでほしいと連絡があり、急遽5日抜刀術の稽古を腰切に変更ンメールを会員に配信。

仕事抜け出した(悪い会社員が二名)会員が駆けつけてくれたので、初学の十・十一品の指導と復習

そして最後に山彦の裏=山彦返しを指導して終了

これは裾払いの中間写真です

平成25年10月5日棒術の稽古 001.JPG

平成25年10月5日棒術の稽古 002.JPG

平成25年10月5日棒術の稽古 003.JPG

前後はちょっと見せられないんです・・・・・ゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)

来週日曜日には腰切棒術の講習会がありますし、参加者の皆さんは理解できるとは思います

勝手な解釈ですがわーい(嬉しい顔)

円空流ではこの腰切棒術の動きが剣術であり、体術であり、六尺であり、骨指術であり都使用できるように構成されているので「基本中の基本=根本原則」と言っても過言ではないでしょう

ですからおろそかに稽古していると後で後悔してしまうんですがく〜(落胆した顔)

参加者の皆さん頑張ってくださ〜〜い!

手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)





posted by ヒロボックリ at 17:35 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

腰切棒述9月講習会が終了しました                                        

9月01日に腰切棒術講習会がありました。

蒸し暑かったな〜〜

それでも皆さん跳んでいました。

跳んで・跳んで・跳んで・跳んで・回って・回って・回って・回る〜〜!いや、まわってはいないかわーい(嬉しい顔)
腰切棒術講習会平成25年9月 023.JPG腰切棒術講習会平成25年9月 017.JPG
プロセスは兎も角皆さん高く跳んでますね

次はこちら
やり投げ・・・・実は戻り突き
腰切棒術講習会平成25年9月 012.JPG腰切棒術講習会平成25年9月 013.JPG腰切棒術講習会平成25年9月 011.JPG
一二三の打ちの中の「波浪返し」の一コマです。
                                                 4月から始まり早6か月、これ位出来ませんと講習会の意味が薄れてしまいます。

ほんとに皆さん頑張っています。

残り僅かですので落ちこぼれの無いよう指導させて頂きます。

                                                                                                                                                                手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)                                                            

posted by ヒロボックリ at 20:09 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

骨指術セミナーが行われました

先日(8月18日)に、円空流骨指術セミナーが開催されました。

8月お盆休みの最終日ということで、参加者がすくなっかたのですがそれでも初心者の方が茨城(守谷方面)から参加されたりして頂きました。

骨指術は、捕り物術でもありますので投げ技や取り押さえ技が多用されています。

基本のコツさえ覚えてしまえば更なる変化・応用ができるようになております。

平成25年8月骨指術セミナー 002.JPG

倒した後、蹴られたりしないように腕を捻り体を膝で抑えています。
平成25年8月骨指術セミナー 003.JPG


極め技として身動きが出来ないようガッチリちっ(怒った顔)と決めてあります!
平成25年8月骨指術セミナー 004.JPG


苦しいんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
平成25年8月骨指術セミナー 005.JPG


この技は「水車」の極めの状態であり此処から早縄を掛けます
平成25年8月骨指術セミナー 006.JPG

以上、エミナーの様子でした。
初めて参加された方を中心に写真を載せましたので解り易くしたつもりです。

興味のある方は次回に参加されて見てはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

護身術になりますよ!

それでは手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)
















posted by ヒロボックリ at 11:04 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。